PR

目の下の茶クマとは?茶クマ対策ってどうすればいい?

トピックス
スポンサーリンク

目の下のクマの原因と”クマ対策”

目の下クマができたという時にはショックですが、 生活習慣を改善すると言った方法を試しながら、早めにクマを改善することが大切です。 目の下にできるくまは睡眠不足が原因担っている場合が多いと言われ、加齢などもそうした原因になっていると言われています。

目の下の青クマ、茶クマの原因を見極めよう

こうした寝不足によってできるのが青っぽいくま(=青クマ)です。 このタイプであれば、ぐっすり睡眠をとることによって改善を図ることが可能です。 しかし、何度もこうしたクマができるような生活を続けていたり、花粉症などで目が痒くて 目をこすったりしていると、だんだんと色が定着するという色素沈着の上にタイになってしまうのです。

そうなると、色は青ではなく茶色っぽくなってきてしまって、なかなか治らないということになってしまいます。(=茶クマ) 色素が定着しているタイプのものは、こうなると普通の対処法では取れなくなってしまうと言われていますので、 できるだけ予防を行うようにすることが大切です。

目の下の茶クマにはビタミンC誘導体が効く!

茶色タイプのものができているという場合、抗酸化力を高める方法が有効だと言われており、 ビタミンCの豊富な食べ物を摂ることがおすすめです。 ビタミンCをたっぷりと摂取する方法やビタミンC誘導体配合のコスメを使うと言った方法で改善を図ります。 このタイプのものは紫外線などを浴びているとできやすくなると言われていますので、 アイクリームで保湿したりこすらず強く刺激しないようにしましょう。 目の周りが痒いといって掻いてしまうと色素が定着してしまいやすくなってしまいます。
まずは予防を心がけるということが重要です。 しかし、できてしまってなかなか解消しないという場合、どうしたらいいのでしょうか?

基本的に目の周りは細い血管が多くあり、ちょっとした刺激で切れて鬱血するということになっているのです。 そのため、目の下にクリームを擦り込むように塗るというのは逆効果です。 できるだけ優しく触れるれるようにして、目の周りの筋肉を鍛えるとダブルで効果があるといえます。

目を大きく見開いて眼球を左右上下に動かしたり、ぐるりとまわしたりすると筋肉をつけることができます。 そうなると目の下の結果の血流が良くなって、新陳代謝も活発化して薄くなると言われているのです。 また、色素沈着はマスカラなどのアイメイクをしっかり落としていなかった事でも起こりやすくなると言われています。 メイクをしっかりとオフするということも重要です。 ただし、この時、アイメイクをしっかりオフしたいからという理由で擦りすぎてしまうと逆効果になってしまいます。

優しくしっかりと落ちるメイクオフを用いて、優しくできるだけ刺激をしないようにアイメイクをオフしていきましょう。 その後、たっぷりとビタミンCが配合されているコスメで肌を整えるようにしてみるのはおすすめです。
プチプラ化粧品より少し値は張りますがパコスでアイクリームや美容液を購入するのがおススメです。 最近ではドラックストアなどでも効果の期待できるアイクリームや美容液も手に入りやすいので早めにくま対策をしましょう。

アイクリームで目の下の茶クマを改善

色素沈着が原因の茶クマで悩んでいる方は、アイメイクやエクステなど、目の周辺に負担をかけ過ぎたり、メイク落としを使うときに強くこすってしまうと肌が摩擦を引き起こして、色素が沈着してしまうことが原因です。改善方法としてアイクリームなどのスキンケアをしっかり行うことです。

色素沈着をしてしまうと、その部分の肌が新しく生まれ変わらない限り、トーンダウンしたままの状態が続いてしまいます。しかも目の周囲というのは、他の肌の部分と比べても比較的、肌が乾燥しやすい傾向があります。肌が乾燥した状態だと、ターンオーバーが正常に行われないなるので、いつまでも、くまができた状態になってしまいます。乾燥を改善する方法として、外部から潤いを与えてあげることが欠かせません。

コラーゲン入りのコスメで加齢による目の下の茶クマを改善

加齢による原因の場合、人間は重力に逆らうことができませんから、年齢を重ねるごとに肌にもたるみが出てきます。しかも人間の体の中には、脂肪が存在していますから、それらも一緒になって垂れ下がってくるとくまが出てきたように見えます。

脂肪のたるみによるものは、目の下がふっくらと下がったような状態になるので年齢よりも老けてみえることがありますから、若々しく見せたいときには改善する試みが大事です。改善方法としてはエイジングケア専用の化粧水などのスキンケアアイテムを利用するという方法があります。エイジングケアのアイテムには、コラーゲンなど肌のリフトアップを目指す成分が含まれているので、脂肪のたるみにも効果が期待できます。

一度垂れ下がったものは元に戻らないと考えがちですが、毎日スキンケアをするときにリフトアップをすることで少しずつ効果が生まれます。目の下を含めて目の周辺というのは、シワができやすい状況であるなど、年齢が出やすい部分です。そのため多くのコスメメーカーが、アイクリームなどの保湿効果が高いアイテムなど、普段使用している化粧水などのスキンケア以外に付け足して利用するという方法があります。

毎日のスキンケアで目の下の茶クマを改善しよう

アイクリームは乾燥を防ぐだけでなく、肌に水分を与えて保湿する効果があるので、重力に逆らって肌をふっくらさせる働きを持っています。乾燥はくまなどのたるみの原因になるだけでなく、シミやシワを作りやすい環境にする大きな原因であることがわかっているので、化粧水などのスキンケアアイテムはすごく忙しい毎日であっても欠かさずに継続利用することが大事です。